yuheijotaki.com

仕事がなくてキャリアが心配です

○仕事がなくてキャリアが心配です

──最後に,深津さんのようになるには,どうしたらよいでしょうか?
深津:身もふたもなさ過ぎる話なんですが,コードを書いたらよいんじゃないでしょうか。たぶんキャリアに悩んでいる人は,悩んでいる時間がもったいないと思います。たとえばコードを書き続けていて,GitHub上のOSS(Open Source Software)に数千回コミットしている人で,「仕事がなくてキャリアが心配です」って人は聞いたことがないじゃないですか。

http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/survival_strategy_engineer/0002?page=2
とのこと。
自分の4年前くらいっていうのは、こういう考えっていうのは全然意識しなくともあったんだよな、と
単に就職していないっていうことも大きかったけれど、感覚的に一日一日がもったいないとか、なぜか分からないけど、焦りをすごい感じていた
何かを作った、どこまで進んだ、とか、今考えるとたいした成果ではないのだけど、前の会社でダメなりにもやれたのは、このときのよくわからない焦りのおかげだったなと。