yuheijotaki.com

Tina CMSを触ってみた

目次

はじめに

AstroのContent Collectionsを使用しているこのブログにTina CMSを導入してみた。

試したこと

主にAstro公式のドキュメントを参考にしながら設定。

Tina CMSへの記事移行

記事移行というとおおげさだが、パッケージインストールしてスキーマ設定を行うくらい。
ローカル環境立ち上げて /admin/ にアクセスすると、記事の一覧表示や編集が可能になっている。

Tina Cloudでの記事編集

サーバー上に管理画面を置くように設定する。
Tina Cloudのページよりアカウント登録とリポジトリの紐づけ。
Client IDとTokenを取得してビルドコマンドに tinacms build を追加。

これでホスティングしているサーバーから認証が通れば記事の投稿や編集が可能になる。記事データもGitHubのデータソースとなる。
記事を更新すると tina-cloud-app[bot] がGit Pushする。

所感

試していないこと

Visual Editing についてはAstroは議論中とのことで見送り。

よいと思った

  • シンプルなブログサイトには向いていそう
  • GUIなんだかんだ便利と思う瞬間がある
    • 各スキーマでの記事並び替え表示、記事編集の画像のアップロードなど
    • 少し記事直したいときはリモートの管理画面で直せると気楽

もう少しと思った

  • 編集画面の使い勝手がイマイチかも
    • 編集画面で意図せず記事から離れるとデータ保存されず
      • これを何度かやってしまい、この記事は結局ローカルの.mdから手で書いた
    • 日本語特有の問題等はなさそう
  • 案件で使用するイメージが沸いていない(理解度が足りていない)
    • プレビュー、下書き
    • アカウント管理、権限